勉強開始44日での模擬試験の結果は?
月日が流れるのは本当に早いもので令和元年度『第51回・社会保険労務士試験』で木っ端微塵に打ち砕かれてから、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
うつ病を発症して試験の直前で大失速してしまったこと、あの時の悔しさはなかなか忘れられそうにありませんが、あのトキがあったからこそ、今は行政書士試験の勉強に取り組んでいられるのだと思います。
そう考えると、あながち悪いことばかりではなかったのかも知れません。人生はどう転ぶか分からないものですね、本当に。
ふと思い出した、ちょっとイイ話し
少し前に何かの番組でミュージシャンの宇多田ヒカルさんが、こんなことを言っていたのを思い出しました。
何が幸せかわからないです。本当にどんなに辛いことでも、それが正しい道を進む中の出来事なら峠の上りも下りもみんな本当の幸せに近づく一足づつですから。
今は今だけでは判断できないのだと。今はすごく哀れで可哀想に見えても、そんな時があったからこそ、その後に幸せになれるのかも知れない…
だから“今は今だけでは判断できない”のだと。
なんだか、そんなニュアンスの話をしていたことを思い出しました。
すみません。いつも以上に前置きが長くなってしまって…
スポンサーリンク
伊藤塾・最終模試の結果!
さて、それでは今回のメインとなる伊藤塾の最終模試結果をご報告させて頂きます!
基礎法学: 1/2問《4点》
憲 法: 2/5問《8点》
行 政 法: 17/19問《68点》
民 法: 6/9問《24点》
商 法: 1/5問《4点》
一般知識: 9/14問《36点》
多肢選択: 10/12問《20点》
ーーーーーーーーーーーーーーーー
択一式合計: 《164/240点》
記述式合計: 《30/60点(見込)》
総得点: 《194/300点(見込)》
うぉおお!勉強開始44日目で受けた模擬試験で合格ライン(180点)を突破しましたよ!
今年の行政書士試験に合格したいと本気で願ったときには、もう既に67日しか残されていなかったことを考えると、勉強開始後44日でここまでなんとか頑張ってこれたこと、少しだけ誇りに思えそうな自分がいます。
ただ、今回の模試は比較的簡単なレベルだったと感じていますし、行政法以外の科目は危うさ満載な知識レベルだと痛感したので素直に喜んではいられませんが、模試を受けたお陰で各科目に対する今後の取り組み方が明確になったと思います。
【基礎法学】
この科目は引き続きノータッチで良いと思います。この科目を勉強するくらいなら、行政法や憲法、民法の条文を1つでも覚えた方が効率的ですね。自分の常識力を信じるだけです。
【憲法】
少し軽視し過ぎました。憲法で確実に得点しなければ、もし民法で失点した際にカバー出来る科目がなくなってしまうかも?とにかく隙間時間を使って条文と判例をひたすらに暗記します!
【行政法】
この科目の勉強法は絶対的に正しかったと感じています。引き続き条文中心の学習で判例知識をプラスするイメージで大丈夫でしょう。
【民法】
今回の模試の問題が簡単だったため、昔の宅建受験時代の微かな記憶と運だけで6/9問とれたと思いますが、恐らく現在の知識レベルでは本試験での択一は1〜2問しかとれないと自覚しています。ここはテーマを絞って記述式の問題に全てを懸けるのが得策かと。
【商法】
今回は商法総則を間違ってしまったために1/5問しか正解できませんでした。やはりこの科目はスルーするのが正解でしょうね。
【一般知識等】
この科目はあまり対処のしようがありませんが、個人情報保護法関連だけは少しして勉強しておこうかな?
スポンサーリンク
さて、本試験まで残り19日となりました。
「もう19日しかない…」か「まだ19日ある!」かは自分次第だということですね。
泣いても笑っても後19日です。後悔だけはしないよう、頑張りたいと思います!
※伊藤塾の公開模擬試験はわかりやすい解説講義も閲覧できるので、かなりオススメです! 伊藤塾「直前対策講座」